案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

有休消化旅①(成田→ヘルシンキ)

転職が決まり、最終出勤日の調整が付いた瞬間に計画を立てた今回の旅行。憧れのヘルシンキコペンハーゲン、オーレスン橋を使ってマルメにも行き、ロンドンに寄って帰ってくるという妄想通りの旅程となった。

ヘルシンキ行きの飛行機は深夜便だった。成田発のフィンエアー。早めに成田に着いてWi-Fiを受け取り、最後の晩餐と称してうどんを食べた。今回は珍しく友人と一緒です。(各々のシナモン)

フィンエアーのカウンターはとても混んでいて、オンラインチェックイン済みだったにもかかわらず荷物を預けるだけで1時間近く並んだ。荷物の控えはムーミンのイラスト入り。

免税店でジョーマローン買った♡

深夜便は夜に寝て朝に着くので時差ボケがあまりないのが良いところ。2時頃に出た機内食は「うどんでお腹いっぱいだよ〜」と言いながらあっさり完食。ブルーベリージュースおいしい。

比較的よく眠れて、朝の軽食も美味しかった。マリメッコのペーパーナプキンがかわいいです。

機内ではフィンエアー合唱団のビデオを見たり、シナモンを寝かしつけたりした。

入国審査であれこれ質問されたのは初めてだった。

ヴァンター空港から鉄道でヘルシンキ中央駅へ。駅の券売機がカードを認識してくれなくて、念のため用意したユーロがいきなり役立ってしまった。3日間のABCゾーン券を買う。朝焼けの車窓を楽しんでいるとあっという間に到着した。

ホステルの鍵の番号が届くのが9時ということで、近くのマクドナルドで時間を潰した。ドーナツとpukkaの紅茶。

ホテルに荷物を預けた後は、念願のサウナ!

ここはアッラスシープールという、バルト海にドボンできるサウナなのだが、先週の大雨で水質が悪くドボンは出来なかった。代わりに温水プールに入ったが、こちらも十分冷たくて、海水は危険過ぎたかもしれないと思った。朝サウナはスッキリして気持ち良い。ボタン1つでセルフロウリュもできる。入場料はちょっと高いけど、清潔でドライヤーもありとても快適だった。

タオルレンタルは8ユーロもするので持参すべし。水着とビーサンも。

ぽかぽかの身体で市場を冷やかし、お昼ごはんを求めてオールドマーケットホールに行った。

ここは魚介類の店のほか、カフェやちょっとしたレストランなどが軒を連ねる屋内のマーケット。行きたいお店リストに入れていたスープの専門店があり、早速サーモンスープを注文した。

これ、めちゃくちゃ美味しい…!ディルとチャイブ?のさわやかな香りとクリーミーなスープがバッチリ合って、分厚いサーモンと柔らかいじゃがいもがごろごろ入っている。どんぶりのような大きな器で出されるけど、2ユーロのエキストラスプーンを注文すると2人で分けっこもできる。バゲッドのスライスは食べ放題だし、パンのディップソースも大葉のようなバジルのようなクセになる味で美味しい。身体にじんわり沁み渡る優しい味を堪能していきなり大満足だった。
吹き抜け部分のstoryというお店でシナモンロールも買った。

歩いてヘルシンキ大聖堂へ。教会行事中で中には入れなかったが、階段を登ると良い眺めが楽しめる。階段に座ってしばし休憩。

エスプラナーディ公園周辺のメイン通りを散策。ヘルシンキはあちこちにお花があふれていて、そして全体的に花がデカいので歩いているだけでとても楽しい。ストックマンというデパートに行き、インテリアフロアを見た。素敵な照明や花瓶など、持ち帰るには大変なものが多いけど、見てるだけでもわくわくする!醤油皿に使えそうな小さなお皿を買った。

ストックマンの地下にはスーパーもある。日本と全然違う店内と商品に大はしゃぎ。とりあえず水しか買わなかったけど楽しかった〜!

チェックインの時間になったので一度ホテルへ戻る。今回の宿はヘルシンキ中央駅から徒歩5分ほどのかわいいホステル。ドミトリーの他に個室もあり、私たちはシングルツインの部屋を予約していた。お部屋とってもかわいい♡ 共用部分も清潔で治安が良く、ラウンジで騒ぐ人もいない、ほんとに安くて快適で最高のホステルでした。

ホステルにレンジ、ケトル、オーブン、冷蔵庫、食器があることが分かったので、晩ごはんを調達しにスーパーへ。forumというショッピングセンターを通り抜けて、さっきとは違うスーパーへ行った。サラダの量り売りはついついチーズを入れ過ぎて高額に…

サーモンの寿司とジュース、デザートにブルーベリーとアイスも買った。

寿司は友人の言葉「サーモン100点、米マイナス50点」が的確。ジュースは特にいちごが本物のいちごのような青臭さを再現していて感動しました!!さすがフィンランド、ベリー系が安くて充実している。3番アイスは定番なのかな?適当に色で選んだらコーヒー味だった。

ついでにネイル自慢↓

時差ボケを考慮して早めに就寝。