案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

有休消化旅③(ヘルシンキ観光→ヴァンター)

翌日の飛行機が早朝便なので、この日はヴァンター空港近くのホテルを予約していた(実は昼間のSASを予約していたのにフライトがキャンセルになってしまい、早朝便に振替られた)。

昼過ぎまではヘルシンキにいられるので、朝から念願だったシベリウス公園に行った。作曲家シベリウスの像と、彼の音楽を表現したモニュメントがある。シベリウスの曲は演奏は大変だけど壮大で結構好き。ツアー客がちょうど帰ったタイミングで、モニュメントを一人占めできた。

シベリウス公園は整備中で、モニュメント以外のところはほとんど入れなかったけど、木々の香りに自然を感じることができた。海沿いにはregattaという可愛らしいカフェがあり、なんとここでは薪木でソーセージを焼くことができる。朝いちばんで火は消えていたが、ソーセージを注文すると火を起こしてくれた。

穏やかな海辺で、揺れる炎をぼんやりと見ながら熱いコーヒーをすすり、ソーセージを炙る……こんな幸せな時間があったとは!なんだか噛みしめてしまった。

 

お昼はかの有名なかもめ食堂で。

日本人ばっかりかな〜なんて思っていたが、現地のお客さんで繁盛していた。私は秋のメニューのきのこ丼にした。このきのこが美味しくて!しいたけのような出汁の味に、マッシュルームのような肉厚の食感。さすがフィンランドきのこも美味しい。

 

この帰りトラムの扉に挟まれた…

座席は路面図柄。

3日間乗り放題のヘルシンキカードもかわいい。


スーパーでおみやげを買い足すついでに、気になっていた生搾りオレンジジュースも買ってみた。

ボタンを押すと機械がどんどん絞ってくれて、オレンジ4〜5個分は入ったと思う。ここでボトルに虫が混入しているというトラブルがあったが、怖そうな店員さんに恐る恐る交換を申し出てみると、虫を見て大層嫌そうな顔をしたのちにof course !と交換してくれたので安堵した。国によって衛生観念違うから不安になるよね……

 

空港からホテルは送迎バスが出ているので、いったん空港へ。ホテルはありがちな大型ホテルで、不本意ではあるが快適だった。近くにユンボという大型ショッピングモールがあるので、夕ごはんを調達しに行った。黒パンのサンドイッチ。

びっくりするほどバターがたっぷり塗ってあってクリーミー。ここのスーパーの方がマリメッコのペーパーナプキンは安かったです。


ホテルはサウナがあると書いてあったけど、扉が閉まっていて使えなかった。悲しい。明日は4時起きなので早めに寝ます。