案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

有休消化旅②(ヘルシンキ観光)

昨日forumを通ったときに、フィンランドの老舗チョコレートメーカーファッツェルのカフェがあることを確認していたので、今日は優雅な朝ごはんを頂くことに♡ クロワッサンサンドとホットチョコレートを頼んだ。

ホットチョコレートはなかなか出てこないな〜と思ったら生クリームを泡立ててくれていたみたい!濃厚で幸せの味。クロワッサンは層が見えるくらいバターたっぷりで、温めてくれたけどしなっとせずに最後までサクサクだった。朝から優雅すぎて怖い!

 

サカバンバスピスをご存じでしょうか…?Twitter…じゃなくてXでちょっと話題になった古代生物で、なんとも言えないまぬけな顔をしているのだけど、その模型が唯一ヘルシンキの自然史博物館にあるらしい。地球の歩き方にも出てこないミュージアムなので正直あまり期待していなかったけれど、展示方法がおもしろくて大当たりだった。

肝心のサカバンバスピスはガラスケースの奥の小さな模型で、うっかり見落とすところだった。お顔がキュート。


徒歩圏内にテンペリアウキオ教会という岩の教会があるので行ってみた。ちょうど説教?の時間と被ったのでお話を聞こうと座っていたら、牧師さんがアカペラで歌い出したのにはびっくりした。プロテスタントは華美な装飾を好まないとのことで、洗練されたシンプルな美しさが印象的な教会だった。


お昼は再びオールドマーケットホールでサーモンスープ…… ほんとに美味しいので何度でも食べたい。

これはかわいい窓↓

 

トラムで中央駅も見に行った。ウクライナの国旗が掲げてある。着いたときは裏口から出てしまったらしく、豪華なホールは見れていなかった。


中央駅近くのKスーパーマーケットはマリメッコのペーパーナプキンをたくさん取り扱っていると聞いて、おみやげ用にまとめ買いをした。その他ムーミングッズや、フィンエアーのブルーベリージュースも買った。

 

おやつにストックマンのロバーツコーヒー(コーヒーチェーン)でジェラートを食べた。ブルーベリーシナモンとストロベリーバジル。濃厚なのでいわゆるジェラートとはちょっと違うかも。


本屋の2階のカフェアアルトをチラ見したり、マリメッコを見たりした後、マックでポテトを買った。


本日の晩ごはんはこれにカップのマッケンチーズ、ムーミンの紅茶、ヨーグルトです。