案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

有休消化旅⑥(日帰りマルメ&ルンド)

朝目覚めると、友人がホテルの窓から空を見上げていた。小さな三日月と飛行機雲が嘘みたい。 前日ケーキでもたれたので、朝はスムージーとシンプルなパンのみ。ベンチで緑を眺めながら食べるしあわせ…… オースレン橋を走る電車に乗ればスウェーデンに30分程…

有休消化旅⑤(コペンハーゲン観光)

コペンハーゲンカードという、交通乗り放題と様々な観光施設の入場無料がセットになったカード(という名のアプリ内課金)を購入した。これがかなりのお値段なので、今日は朝から晩まで遊び尽くします。朝食はホテルのラウンジでクロワッサンとコーヒーのセ…

有休消化旅④(コペンハーゲンへ)

ホテルからの送迎バスに乗り、5時前に空港に到着した。チェックインはオンラインで済ませてあり、荷物もセルフで荷物札を発券して機械に乗せるだけ。簡単すぎて怖い。シェンゲン条約の加盟国間なので、出国手続きは特になし。保安検査もあっさりで、あっとい…

有休消化旅③(ヘルシンキ観光→ヴァンター)

翌日の飛行機が早朝便なので、この日はヴァンター空港近くのホテルを予約していた(実は昼間のSASを予約していたのにフライトがキャンセルになってしまい、早朝便に振替られた)。 昼過ぎまではヘルシンキにいられるので、朝から念願だったシベリウス公園に…

有休消化旅②(ヘルシンキ観光)

昨日forumを通ったときに、フィンランドの老舗チョコレートメーカーファッツェルのカフェがあることを確認していたので、今日は優雅な朝ごはんを頂くことに♡ クロワッサンサンドとホットチョコレートを頼んだ。 ホットチョコレートはなかなか出てこないな〜…

有休消化旅①(成田→ヘルシンキ)

転職が決まり、最終出勤日の調整が付いた瞬間に計画を立てた今回の旅行。憧れのヘルシンキ、コペンハーゲン、オーレスン橋を使ってマルメにも行き、ロンドンに寄って帰ってくるという妄想通りの旅程となった。 ヘルシンキ行きの飛行機は深夜便だった。成田発…

京都旅行⑤(フォションホテルお部屋探訪&翌日)

お部屋はこんな感じ。 なにもかもフォションピンク。 コートかけはブティックのよう。(心なしかコートが高そうに見える) ドライヤーはダイソンでした。 そしてこのホテルは全ての部屋にグルメバーなるものが設置されているのが特徴。クローゼットかと思っ…

京都旅行④(フォションホテルのこってりディナー)

これがフォションホテル… チェックインの手続きでまずこれ。マカロンと紅茶が供されました。 (おばあちゃんが)張り込んでディナーもフォションホテルのレストランで。珍しい食材、美しい盛り付け、素敵な食器…… しかし久しぶりのフレンチフルコースはこっ…

京都旅行③(嵐山&フォションホテル)

翌日は嵐山へ。京福電鉄の路面電車で向かいました。普段乗らないので道中も楽しい。 まずは渡月橋を渡ってみる。 そして渡月橋の近くの高級旅館に宿泊!…ではなくアフタヌーンティー。 和の装いが珍しく、繊細な味わいのセイボリーがランチ代わりにぴったり…

2021京都旅行②(レトロな喫茶店&町屋泊)

宇治は歩き尽くした…ので京都市内に移動し、母・叔母・祖母と合流することに。この旅行、実は家族旅行でした。 3人が京都文化博物館にいるというので、その別館にある前田珈琲に行くのはいかが?と提案したら採用された。ここは旧日本銀行京都支店の金庫だっ…

2021京都旅行①(宇治十帖聖地巡礼)

今回の旅の目的地は宇治。ステイホームの時期に源氏物語、とりわけ宇治十帖にはまり、つらい日々の中で魂だけは宇治を自由にさまよっていたので、そろそろ身体も連れて行ってあげるかと計画した。 お得意パターン、金曜日定時で仕事を終わらせて、一度帰宅し…

ハンガリー演奏旅行⑤(帰国&おみやげ編)

8:00頃ホテルを出て、デアーク広場から100E(空港バス)に乗る。同じ便を取っている人が数人いて一緒に行けることになって安心した。最後の朝食(食べかけ)↓ 空港に着き、チェックイン機で発券しようとしたところ、乗り継ぎのヘルシンキから成田の座席が確…

ハンガリー演奏旅行④(エリザベートの離宮にて)

今日の演奏会会場は、あのエリザベートが離宮として使っていたグドゥリュー宮殿。エリザベートが愛した場所で演奏できるなんて幸せすぎる… バイオリン習わせてくれてありがとうパパママ。 グドゥリューへはバスで30分ほど。会場のセッティング後、館内の見学…

ハンガリー演奏旅行③(演奏会とドナウの真珠)

ホテルの朝食ビュッフェはいたって普通だけど、ハムとチーズの種類が豊富なのがさすがヨーロッパ。 今日はまたイタリア会館で、AMゲネプロ、PM本番予定。ホテルから歩いて会場に向かうという人たちに着いて行ったら、リスト音楽院の前を通ることが出来た。 …

ハンガリー演奏旅行②(あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない)

早起きしてマーチューシャ教会リベンジを計画していたが、ふつーに起きられず断念。設定が日本時間のままだったので寝起きにスマホを見て「リハ始まってる!?!?」とパニックになったがまだ8時台だった。 昨晩買っておいた朝食をのんびりと。シュニッツェ…

ハンガリー演奏旅行①(旅は予定通りに行かないもの…)

ロンドン・パリ旅行の半年前くらいの話です。 アマチュアオーケストラの演奏旅行でハンガリーへ行くことになった。土日と祝日に有休を3日加えた6日間。恐る恐る言い出してみると、職場の人たちは案外快く送り出してくれた。 直行便がないので乗継は必須。時…

年末年始ロンドン・パリ一人旅⑧(パリ編 こんなに帰りたいと思ったことはない)

※心に余裕がなかったので写真が全然ありません なかなか進まないバスの中、スマホでJALのカウンターの場所を調べ、バスを降りてからのシミュレーションをする。どうか間に合ってくれ……しばらくしてまずはターミナル1に停車。このとき時刻は17:40。これなら間…

年末年始ロンドン・パリ一人旅⑦(パリ編 セーヌ川をのんびりと しかしまた試練)

翌朝目覚めると熱は下がっていたが、ここ数日の体調の悪さが急に不安になってきた。この脚の怠さはもしやエコノミークラス症候群!?と思い至り、死亡事例などいろいろ検索して怖くなってしまう。そういえばクレカの付帯保険で健康相談できたはず…… しかしサ…

年末年始ロンドン・パリ一人旅⑥(パリ編 愛の神殿と愛の面影)

プチトリアノンのアントワネットの城館はさっきのキンキラキンとは打って変わってこじんまりと上品な趣き。アントワネットがこっちにこもりがちだったのも分かる……「田舎風」に造らせた「王妃の村里」も。 そして今回の旅行で最も胸を打たれたのがこちら、「…

年末年始ロンドン・パリ一人旅⑤(パリ編 オスカルさまを求めてベルサイユへ)

朝起きられず……昨日ホテル近くの商店(という表現がぴったりの店)で買ったカップスープだけ飲んで慌ただしく出かけた。 今回パリに寄った目的はベルサイユに行くことだったので、ホテルはC線の近くにしておいたのだけれど……これまたストで使えず。幸い朝晩…

年末年始ロンドン・パリ一人旅④(ロンドンから海底トンネルでパリへ)

元旦はパリへ移動。海底トンネルを通るユーロスターという鉄道を使う。公式サイトで発売すぐに押さえたのは「スタンダードプレミア」という食事も付くちょっと良い座席。このクラスは1人席があるので他人と向かい合わせはキツイな……という根暗さんにぴったり…

年末年始ロンドン・パリ一人旅(ロンドン編③ ようやく訪れた優雅な1日)

朝ごはん毎日同じメニュー…… 今日はフォートナム&メイソンに行きます。まだクリスマス期間なのでデパートの外観そのものがアドベントカレンダーをイメージした装飾になっていて最高。これが見たかったの!ショーウィンドウは猫のクリスマス。 店内は想像して…

年末年始ロンドン・パリ一人旅(ロンドン編②・バスツアーに参加できない!?)

※2019~2020年頃の話です 昨夜はハプニングもありましたが、今日は朝からバスツアーでストーンヘンジに行きます。ということで地下鉄駅に向かったところ、乗ろうと思っていた路線が運休!乗り換えようと思った別の路線も運休!え〜ん集合に間に合わないよ〜…

年末年始ロンドン・パリ 一人旅(ロンドン編①・オペラ座の怪人のまさかの出来事)

tabinocoというpeachが運営する旅行ブログサイトにちまちまと旅行記を書いていたのですが、このたび閉鎖されるとのことで使っていなかったこちらのブログに移行させることにしました。といっても特に移行ツールなどはないのでひたすらコピペです。 そしてけ…

東日本大震災の記録④

2011年3月19日~ 5:30に起きました。食べ物が手に入らないかもしれないので、おにぎり3つとクラッカーなどを各自持ちました。時間になっても予約したタクシーが来ず、電話すると手配ミスだと言われました。すぐに代車が来たけれど、これは焦りました(※9)。…

東日本大震災の記録③

3月15日~18日(電気復旧~避難前日) 次の日は隣の家の子ども2人を預かりました。食器はラップをして、ホットプレートも継ぎ足し継ぎ足しで作りました。だからラーメンに米とか高菜とかが混ざっていて、意外とおいしかったです。 ニュースが見られるように…

東日本大震災の記録②

2011年3月12日~14日(電気が復旧するまで) 朝起きると、すでに皆起きていて、そのど真ん中で寝ていたので恥ずかしい思いをしました。先生が石油ストーブでインスタントラーメンを作ってくれました。これはある先生が自宅から持ってきてくれたものでした。…

東日本大震災の記録①

東日本大震災から1ヶ月程たった頃、母から「記憶のあるうちに出来事をまとめておいた方がいい」と言われ、手帳に記した記録です。当時高校2年生。今見返すとなかなか恥ずかしいですが、そのまま書き起こしました。人名は適当なイニシャル、一部の固有名詞は…