案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

有休消化旅⑤(コペンハーゲン観光)

コペンハーゲンカードという、交通乗り放題と様々な観光施設の入場無料がセットになったカード(という名のアプリ内課金)を購入した。これがかなりのお値段なので、今日は朝から晩まで遊び尽くします。
朝食はホテルのラウンジでクロワッサンとコーヒーのセット3.5クローネ。

まずは人魚姫の像を見に行った。駅から結構歩くのだが、その道中にロシア大使館と、大使館に向けてウクライナ国旗とメッセージを掲げる車があった。ヘルシンキもだったけど、あちこちにウクライナの国旗は掲げてあった。

建物がいちいちかわいくて写真を撮ってしまう。

人魚姫は三大がっかりと言われるだけあり、うっかり通り過ぎそうなさりげなさで佇んでいた。背景には工場地帯。あたりは既に観光客で賑わっていた。

すぐ近くの要塞を通り抜けて、市街地へ向かう。素敵な景色…

ローゼンボー宮殿(今は博物館として使われている離宮)に行った。ここまでもかなり歩き、そして暑かったので私はヘロヘロだった。コペンハーゲンカードを持っていてもチケットオフィスで時間制の入場券をもらう必要があって、ちょっとめんどくさい。宮殿は小部屋に細かく分かれていて、絶対王政下の割には素朴な感じだった。

次は地下鉄でニューハウンへ。ここから運河ツアーに参加しようと思ったのだが、コペンハーゲンカードが使えるのは乗り場が違うと言われてまた歩くことに…。

これは広場。

これがニューハウン。コペンハーゲンらしい風景ですてきだけどすごい人!

這々の体で乗り場に辿り着くと、近くにセブンイレブンがあったのでソーセージロールとシェイクを買った。コペンハーゲンはあちこちにセブンがあって便利。

運河ツアーは最高に楽しかった!風が気持ち良くて、座ったままたくさんのランドマークを見て回れる。

人魚姫は背中からのアングルを見られた。

人々は運河沿いに水着で寝そべって身体を焼いて、暑くなったら運河に入っているようだった。自分のボートやサウナを持っている家もあってうらやましい。

船内で食べたセブンのソーセージロールとシェイクも美味しかった。適当に買ったパンが全部美味しいのがコペンハーゲンの良いところ。

船が楽しすぎたので、水上バスにも一駅だけ乗ってみた。乗り場への道中に通りがかったユダヤ博物館の庭がいい雰囲気。

水上バスはニューハウンで降りて、ストロイエという歩行者天国を通ってチボリ公園を目指すことにした。だいぶ日が陰ってきてようやく元気に。通りの店でかわいい家具や小物を見たり買ったりした。照明欲しかったな〜〜

レゴショップ

無印良品が入ってるデパート

途中にラ・グラスという老舗のカフェがあり、お高いのは分かっていたけど入ってしまった♡ 名物のスポーツケーキとコーヒー。

スポーツケーキはとにかくデカくて底がマカロン生地、その上は全てクリームとヌガー、さらにカラメルに漬けたシューがトッピングされて…と、どういうテンションで考えたんだと思ってしまう甘々ケーキ。でもとっても美味しいの〜!コーヒーはお代わりができて、ミルクもたっぷり付けてくれる。甘々幸せなひとときを楽しんだ。

お店も本当にかわいい。

イヤマというスーパーのトレードマークの女の子、イヤマちゃんのグッズが欲しくてずっと探していたのだが、実は他のスーパーに吸収合併されたらしく店舗は順次他のブランドに切り替わっているようだった。中央駅付近にイヤマを見つけて喜んだものの、目当てのトートバッグは売っていなかった。残念。
で、今googleマップを見たらここもなんと閉店してた😭

ようやくチボリ公園に到着。

ここはまさに絵本の中のような遊園地。レトロな遊具や建物がかわいらしい。メリーゴーランドくらいは乗りたいな〜と思っていたけど乗り物チケットが高すぎてやめてしまった。

夜はイルミネーションが点灯するはずなのでパントマイム劇場の椅子に座って日没を待ったが、はしゃぐ若者が増えてどんどん治安が怪しくなっていった。真っ暗ではなかったけどイルミネーションを見て満足したので帰路に着いた。

中央駅近くのマックでポテトだけテイクアウトした。トイレを借りたら男女共用で、若い子たちが普通に使っていたので驚いた。

ホテルに戻ってカップスープを作ってポテトと夕飯にした。ケーキが大きすぎてこれで十分…さすがに疲れ果てて寝た。