案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

有休消化旅⑩(ロンドン ショッピングday)

寝起きにチョコレートと紅茶だけ摂取して、近くのステーキハウスに豪華なイングリッシュブレックファストを食べに行った。ご覧の通り、めちゃくちゃ豪華。良い素材を使っていることが分かる美味しさだった。


私たちが食べてると道ゆく人が覗き込んできて、そのまま店内に吸い込まれる人もいた笑。気になるよね。
ウエイターが付いてくれるスタイルだったので、今回の旅初のチップか…!とドキドキしたが、サービス料が含まれていたので心配要らなかった。しかし日本円で考えるとほんとに高いですね……

 

そのあとはフォートナム&メイソンへ。ビル全部が洒落ててほんとに大好き。


ロンドンはバクラヴァが流行ってるらしくいろいろな店で見た。


お目当てのスコーンを地下で購入。パスタをその場で茹でて好みのソースをかけてくれるイートインなんかもあって、今日は朝食でお腹いっぱいだけど次回は試してたいな〜
おみやげの紅茶や、自分用にとっておきのティーストレーナーを買った。円安で前回訪れた時よりかなり高く感じるけど、それでも日本で買うよりは安いし、紅茶は免税なので比較的買いやすい。

美しい螺旋階段。



一度ホテルに戻り、ポストカードを出しに郵便局に行った。セルフレジで切手が買える仕組みだけど、スタッフが手伝ってくれたので、日本に送りたいと言うだけでOKだった。パディントンベアの葉書を褒められた。

パディントン駅の運河沿いでしばし休憩。運河は藻がひどくて真緑になっていた。船のレストランがたくさんあって気になったけど、ちゃんとレストランで入りづらかった。橋の下には青いパディントンベアもいた。


ホテルに戻る友人と別れ、私は最後にダメ押しの買い物に出掛けた。パートリッジスという王室御用達食料品店へ。


コロネーション関連でチャールズ3世の顔写真入りグッズが充実していたのはさすが。オリジナルの紅茶やお菓子は包装が地味な割にお高いので買う気になれなかったけど、ナショナルブランドの食品を取り扱っていて、ホテルの近くのM&Sがプライベートブランドばかりなので楽しかった。クッキーや紅茶を買った。

 

帰りにお手洗いを借りようと、通りがかったピータージョーンズというデパートに入ったらここが大当たり!入り口が食器コーナーなのだが、チェックや苺柄のなんともかわいいカジュアルな皿が売られていて、手に取るとお値段が安い!ここまで高級デパートしか行ってなくて麻痺してたけど、庶民はこういうところで買い物するのね、とうれしくなった。後日調べたところ、中流階級向けデパートで、キャサリン妃が結婚前によく行っていたとか。

キッチンフロアでピクニック用のお皿のセットを購入。めちゃくちゃかわいいし割引になってた♡ インテリアフロアもおしゃれで勉強になった。

そしてファッションフロアで私の好きなブランド、シスタージェーンのコーナーを発見!品数は少ないけど日本で買うよりちょっとお安め。総刺繍のフリルブラウスを買ってしまった。
希望のサイズを探してもらっている途中、店員さんが他の客の連れた犬(犬は店内基本OK)に「What’s your name ?」「You’re so cute〜♡」と話しかけ始めたのには面食らった。一通り会話?が済んだ後も特に謝ったりせずに私の案内を再開させて、ロンドンこういうとこ大らかで好き。

 

パディントン駅のM&Sに寄って、ホテルでおやつタイム〜 フォートナム&メイソンのスコーンはクリームのミルキーな味がしてめちゃくちゃ美味しい!私はこれが一番好きと確信した。そしてイギリスの定番、ソルト&ビネガーのポテチ。酸っぱくておいしいの~

 

夕飯は昨日美味しかったので、ふたたびitsuの、今度はカレーヌードルを買ってみた。

こっちではカツカレーが流行ったせいでKatsu=カレー、になってしまっているらしい。カツは入ってません。ヒッコリースモークのチキンは香りはとても良いのに食感がもさもさキシキシで全く美味しくない。ロンドン、スーパーの惣菜がまずさが致命的だと思う……これまで食べたコールスローもマカロニサラダもおいしくなかった。外食はおいしかったです!