案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

年末年始ロンドン・パリ一人旅④(ロンドンから海底トンネルでパリへ)

元旦はパリへ移動。海底トンネルを通るユーロスターという鉄道を使う。公式サイトで発売すぐに押さえたのは「スタンダードプレミア」という食事も付くちょっと良い座席。このクラスは1人席があるので他人と向かい合わせはキツイな……という根暗さんにぴったり。座席は反転出来ないので進行方向を確認して予約することをおすすめします。

国際線のセントパンクラス駅の隣にはかの有名なキングズクロス駅がある。早めにホテルを出て行ってみると、「9と4分の3番線」を模した壁が用意されていた。壁に吸い込まれかかった状態のカートもあり、記念撮影ができるようになっている……が、長蛇の列なので諦めて知らんお兄さんを撮影。ショップでホグワーツへの片道切符を購入した。10歳の私は11歳の誕生日にホグワーツから入学案内が届くって信じてたんだよ……だいぶ遅くなっちゃったけどキングズクロス駅まで来れたよ、よかったね☺️

セントパンクラス駅に移動し、保安検査所へ。eチケットをかざすと黄色のレシートが出てきて何事!?と思ったら座席が変更になったという案内だった。パリでは12月頭からずっと大規模なストが行われていて、ユーロスターも減便になってその影響だと言う。私の乗る便は運休にならなかったけど、なんも調べてなくて減便になってることすら知らなかった……危な。。

保安検査はそこそこ混んでいて思ったよりギリギリになってしまった。カフェで紅茶をテイクアウトして車内へ。最初に予約していたのと同じタイプの座席(進行方向・1人席)だったので一安心。出発後、ほどなくして食事が運ばれてくる。これが思いのほか美味しくて食欲を失った状態でも8割くらい食べられた。食後はコーヒー紅茶もつく。スタンダードプレミア良き……

ぼんやりしてたらあっという間にパリ北駅に到着。北駅から1本で行けるアクセス◎なホテルを予約しておいたので早速移動〜と思ったらストで地下鉄ほぼ全滅していた。なんてこった…… 駅員さんに聞こうにもそもそも地下鉄駅が営業してないから人がいないんだな。。あちこち彷徨っているときに「そういえばロンドンでダウンロードしたcity mapper(乗り換え検索アプリ)ってパリにも対応してたな?」と急に思い出した。検索したら超〜〜遠回りしか出てこない……けど仕方ないのでそれで行きます。分からないので多めに切符を買って、電車とバスを乗り継いでなんとかオウステルリッツ駅に辿り着いた。

ホテルは駅近のおしゃホテル。近未来なベッドと謎のでかい鏡が印象的。ここもアメニティ等は最低限…で朝食なし1泊14000円くらいするけど清潔だしスタッフが親切。ニコニコしながら手なんか振ってくれる☺️

夕方ちゃちゃっとオルセーに行くつもりだったがここまでのロスでもう間に合いそうにない。早めの夕飯を食べに出かけてみたが、駅周辺はあまり店もなくさみしい雰囲気…… 自分が何を食べたいのかももはや分からなかったが、ホテルの近くに中華料理屋があったので入ってみた。客1人もいない…… チルドのお惣菜がショーケースに並び、別途麺など温かいメニューもある。ということで生春巻とワンタン麺的なものを注文。生春巻はラップに包まれたまま登場〜 麺も普通に美味しかったはずだけど、とにかく食欲がなくて、でもあんまり残すのも失礼だし…と吐き気をこらえながら無理やり食べた。やる気のない店員はずっとタブレットで動画を見ていた。

ホテルに戻り、お茶を飲みながら(今回のホテルはポットがあった)明日行く予定のヴェルサイユ宮殿のチケットを購入。事前に買っておかないと入り口でめっちゃ並ぶよ〜と会社の人に教えてもらっていたのを今さら思い出したのだけど、朝イチのチケットはまだ売っていた。
帰国後に行く予定のDANCE OLYMPIA(花組公演)の振付動画を見つつ早めに就寝。