案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

京都旅行③(嵐山&フォションホテル)

翌日は嵐山へ。京福電鉄路面電車で向かいました。普段乗らないので道中も楽しい。

 

まずは渡月橋を渡ってみる。

 

そして渡月橋の近くの高級旅館に宿泊!…ではなくアフタヌーンティー


和の装いが珍しく、繊細な味わいのセイボリーがランチ代わりにぴったりでした。お茶もたくさん飲めて幸せ♡

お庭も素敵。

 

その後は予約していたトロッコ列車の時間までかなり余裕があったので散策に繰り出しした。嵯峨嵐山文華館という百人一首の博物館は、建物はとてもきれいだけど入館料のわりに展示が少なくて結構がっかり……

↑と言いつつ楽しんでる人

その代わり天竜寺で雲龍図という天井画に出会えました。堂内のどこにいても龍の視線を感じる「八方睨み」の不思議な絵。写真NGだったのでググってください。

 

そしていよいよトロッコ列車山陰本線の旧線を観光列車として活用しているのだが、「こんなとこ列車走ってたの!?」とびっくりしてしまうような険しい山の中を通る。目の前に迫り来る山の力に圧倒されて自然と敬虔な気持ちになった。山岳信仰が生まれるわけだ。かなり気に入ったので別の季節にも訪れたい……



ロッコ亀岡駅で折り返して、来た道を戻る。帰りはトロッコ嵯峨駅ではなく一つ前の嵐山駅で降りて、散策しながら中心部に戻ることにした。
私のお目当ては野宮神社源氏物語六条御息所が伊勢の斎宮に選ばれた娘とともに身を清めるために籠るのがこの場所。


縁結びの神社らしいけど源氏物語的にはご利益いまいちかも…… それにしてもこんな山奥までわざわざ出向く源氏はマメですね。

竹林の道は人が多くて映える写真は撮れない。

 

帰る前に軽く食べたいね、でも甘いものはちょっとね…となってまさかのタリーズコーヒーでホットドッグを食べた。安定の美味しさ。


帰りの嵐電は車と接触したらしく警察が来たりとざわついた。

 

で、今宵の宿はフォションホテルです。 うれし〜〜〜!