案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

ハンガリー演奏旅行④(エリザベートの離宮にて)

今日の演奏会会場は、あのエリザベート離宮として使っていたグドゥリュー宮殿。エリザベートが愛した場所で演奏できるなんて幸せすぎる… バイオリン習わせてくれてありがとうパパママ。

グドゥリューへはバスで30分ほど。会場のセッティング後、館内の見学をさせてもらった。宮殿の2階部分が当時の部屋を再現した博物館になっている。残念ながら撮影禁止だったので写真はないけれど…エリザベートのすみれ色の部屋や勉強机などを見ることができた。

 

ゲネプロ後、昼食はケータリングのビュッフェ。スケジュールの関係で先にドレスに着替えていたので、こぼさないように食べ過ぎないようにといろいろ気にして何を食べたか覚えていない。今、地球の歩き方を見ていて知ったのですが、このとき昼食をとった控室は馬小屋を改装したものだったらしい。

ドレスのままみやげ物屋を物色し、シシィのチョコレートなどをおみやげに購入した。記念写真を撮ろうと皆で中庭に出ると、宮殿に色とりどりのドレスの女の子たちという華やかな光景になっていてとても良かった。

 

息つく暇もなく開演。会場はシャンデリアが吊り下がり、窓にはエリザベートの絵や写真が飾られ、さぞうっとり演奏できるかと思いきや、窓からの光が直撃し、暑さと眩しさで途中意識が遠のきかけた……。日光が当たらなくなったら途端元気になり、エロイカ3・4楽章はとっても楽しかった♡ 客席も明るいので、お客さんがにこにこ拍手してくれるのがよく見えたのはうれしかった。

あんなに楽しみにしていたのに、あっという間に終わってしまったな。

 

これは帰りのバスの窓から見えた英雄広場。

 

ホテルに戻り、最後の買い物に繰り出そうと思っていたけれど、疲労で動けず。コンビニ(というか商店)でアイスを買って部屋で食べてぼんやりし…

その後皆で歩いて今日の食事の会場へ。トローフェアグリルという、ビュッフェスタイルの店。ハンガリー料理のほかに寿司なんかもあり豪華。いろいろお話しもできて最後の晩餐を楽しんだ。

 

昨晩あきらめた観覧車のリベンジに付き合ってもらえることになり、10人くらいでデアーク広場へ。ブダペストアイと言います。

日本の観覧車では考えられないスピードで4周もする。思ったより高くて対岸の丘の王宮なんかも見下ろせる。最後にブダペストの街を一望できてよかったな。珍しくはしゃいでしまった。

 

明日は朝早いので、ホテルに戻ったらパッキングしてすぐ就寝。