案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

ハンガリー演奏旅行⑤(帰国&おみやげ編)

8:00頃ホテルを出て、デアーク広場から100E(空港バス)に乗る。同じ便を取っている人が数人いて一緒に行けることになって安心した。最後の朝食(食べかけ)↓

 

空港に着き、チェックイン機で発券しようとしたところ、乗り継ぎのヘルシンキから成田の座席が確保されていないと表示された。焦ってカウンターに行くと、ヘルシンキの空港で訊いてねとのこと。一人だったらパニックになってた……(しかし動揺で写真が全くない。)よく分からないけれどとりあえずヘルシンキへ。帰りたくないと喚きつつ、あっという間にヘルシンキ着。

 

空港の端の端にある乗り継ぎカウンターでチケットを見せると、オーバーブッキングなので1つ前の便に移ってほしいと言われた。なんと搭乗時間は20分後。ムーミンショップとかいい感じのレストランとか行きたかったのに~前を通っただけの写真たち。

フィンランドを感じることも出来ず私だけ先に帰ることになった。あ、でもカウンターのお姉さんが預け荷物の担当に電話かけるときに「モイモイ~」って言ってたのはフィンランドだったな。ムーミンチョコとミーちゃんのジュースだけ買って搭乗した。


指定の座席におばさまが座っているのを見たときは絶望したが、おばさまが席を間違っていただけだったので一安心。フィンエアーはブランケットやペーパーナプキンもマリメッコマリメッコの浴衣を着たCAさんもいた。機内食おいしいしモニターに食事の時間など表示されるのが何気に便利だし、フィンエアー良かったです。

 

9時間ちょいなのですぐ成田着。心配していたロストバゲージもなかった。東京駅行きのバスが渋滞に巻き込まれたけど、爆睡していたので無問題だった。東京駅でお昼食べて夢うつつのまま帰宅。大充実の5日間でした。

 

さておみやげ編。

おみやげの定番、マジパンチョコと、普通のチョコ。

くさり橋がデザインされた紅茶。ハンガリーはラベンダーも有名。

milkaのチョコとイースターデザインのウエハース

パプリカペーストとパプリカパウダー。マヨネーズとかパプリカじゃないものもあり。

シシィチョコとシシィ紅茶。紅茶はすみれの花入り。

スーパーのお菓子類

ジェルボーのチョコレートとクッキー。日持ちしないけどパッケージが美しいしお値段も手ごろなのでイチオシおみやげ

ドラッグストアのシャワージェル、ボディクリーム、ばんそうこう、日焼け止めと間違えたBBクリーム的なもの、パックかと思ったら塗るタイプのピーリングだったもの

オペラ座がプリントされた袋

おもちゃ屋さんの例のうさぎ、絵本、シール

ミハエルネグリンのキーチャームとmiumiuの香水。ミハエルネグリンイスラエルのブランドのはずなんだけど、大きい店舗あったし空港に免税店まであって幅利かせてた。うらやまし…