案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

ハンガリー演奏旅行③(演奏会とドナウの真珠)

ホテルの朝食ビュッフェはいたって普通だけど、ハムとチーズの種類が豊富なのがさすがヨーロッパ。

 

今日はまたイタリア会館で、AMゲネプロ、PM本番予定。ホテルから歩いて会場に向かうという人たちに着いて行ったら、リスト音楽院の前を通ることが出来た。

色味がシェーンブルン宮殿ぽい建物。

 

ゲネプロを終え、お昼は日本食の仕出し弁当。パンは飽きるのでうれしかった。

演奏会本番は想像していたよりたくさんのお客さんが来てくれてびっくりした。正直日本のアマチュア楽団の演奏をわざわざ聴きに来る人なんているのか?と思っていたので… 最初にハンガリー国家を演奏したのだけれど、客席が一斉に立ち上がって歌いだしたのは込み上げてくるものがあった。すごいことをしているんだなあと初めて実感が伴った瞬間でした。

 

演奏会後はいったん解散して、夜はドナウ川クルーズ。集合まで少し時間があったので、急いでホテルに戻って買い物に出かけようとしたが、メトロの3番が止まっていた。土日は運休しているらしい。何人かでデアーク広場まで歩いた。ブダペストの街は小さいので結構歩けてしまう。途中でシシィの銅像を発見。

 

ところで、日本でガイドブックを見たときから、ハンガリーアニメのうさぎのキャラクターのぬいぐるみをほしいと思っていたのですが、まだ一度も出会えていませんでした。クルーズの集合場所近くに絵本やおもちゃを扱う店があると知り、「ここならいるかも!」と行ってみることに。時間があまりないので、乗り換えのある地下鉄よりバスの方が早いはず、とガイドブックの路線番号を頼りに乗ってみた。しかし、主要な停留所以外は地図上で省略されているので、降りるべき停留所の名前が分からず…景色と地図を照合しながら見当をつけて降りたら正解だったぽい☆(今思うとようやるわという気持ち)。

18:00閉店なのに店に着いたのは17:55… 幸い入れてもらえたので急いで店内をハンティングすると、うさぎちゃんいました!その他に絵本とシールもゲット。かわいすぎる。ぬいぐるみキーホルダーはさっそく楽器ケースにつけようと決めた。

 

これは謎の盆栽コーナー。

 

いよいよドナウ川クルーズ。船内はモダンな感じでビュッフェもおいしそう。ウェルカムドリンクでスパークリングワインを手渡されてゴージャスな気分に。

 

船はマルギット橋からペトーフィ橋の間をゆっくり往復する。デッキに上がるとライトアップされた国会議事堂や王宮がガイドブックの写真の何十倍もの美しさで目の前に迫って、ただただうっとりと圧倒されるばかりだった。生きててよかったと本当に思ったし、永遠に見ていられる眺めだった。演奏会が一つ終わった解放感もあり、楽しい夜を過ごした。

 

クルーズ後はデアーク広場の観覧車に乗ろうということになったのだけど、広場まで歩いているうちにクルーズで飲んだワインが回ってしまい、私は諦めてホテルに戻った。こんな時間(23時前)でも一人で出歩ける治安の良さよ… 広場までの道で、さっき川から見た国会議事堂を陸からも見ることができた。