案じてばかりで産めない

海外旅行とか、全然案じてないじゃんって話ばかり書いてます。

年末年始ロンドン・パリ一人旅⑦(パリ編 セーヌ川をのんびりと しかしまた試練)

翌朝目覚めると熱は下がっていたが、ここ数日の体調の悪さが急に不安になってきた。この脚の怠さはもしやエコノミークラス症候群!?と思い至り、死亡事例などいろいろ検索して怖くなってしまう。
そういえばクレカの付帯保険で健康相談できたはず…… しかしサイトに書いてある「コレクトコール」の使い方が何度読んでもよく分からない。もういいや、ここまで大事に至らなかったわけだしなんとかなるでしょう、と諦めた。

これでそこそこ時間を使ってしまい、ホテルをチェックアウトするのが予定より遅くなってしまった。フロントに荷物を預け街へ。そう、今日は最終日です。
相変わらず地下鉄は動いていないので、バトビュスという水上バス(船)でセーヌ川を1周することにした。植物園前から乗船。船はガラス張りでデッキもあるので、エッフェル塔ルーブル美術館(の裏側)やオルセー美術館(の裏側)など、パリらしい景色をひと通り見ることができて大満足。火災に遭ったノートルダム大聖堂は痛々しい姿だった。

 

 サンジェルマンデプレの停留所でいったん降りてランチ。職場の人に教えてもらったスミスベーカリーというバゲットサンドのお店に行ってみた。「米が食べたい……」状態だったのにも関わらず、びっくりするくらい美味しくて感激。小麦がうまい……
有名店らしく、次から次へと日本人がやってくる。紅茶はマリアージュフレールだった。

 

最後にもう一度おみやげを買っておこうと近くのモノプリに入った。衣類も置いている大きめの店舗で見ているだけでテンションが上がる。もちろん見ているだけでは済まないのでたくさん買ってしまった。クスミティーやアンジェリーナなど、お高めの物も置いているのがモノプリの良いところ。これでおみやげの心配はなくなった。

このあたりは町並みもかわいい。


停留所でバトビュスを待ちながら、モノプリで買ったスムージーと謎のきゅうり水を飲んだ。きゅうり水不思議な味なんだけどクセになる。

 

ホテルで荷物を回収し、歩いてリヨン駅へ。リヨン駅からシャルルドゴール空港までの直行バスが出ているのだ。しかし待てど暮らせどバスが来ない……定刻を30分くらい過ぎてようやくやってきたが、混んでいてなんと「あなたから後ろは次のバスに乗ってください」と言われてしまう。思わず「え〜〜〜〜!」と言ったら係のおじさんに「ふえ〜〜〜〜😭」って真似されて激おこ。19時の飛行機だからチェックインカウンターが18時に閉まってしまうのに、この時点で16時。次のバスもいつやってくるか分からない。怖いよ〜〜

やきもきしながらもバス停でスマホから飛行機のチェックインを済ませ、バス代も係のお姉さんの端末で事前決済。焦ってもバスは来ないのでおやつを食べたりきゅうり水を飲んだりして心を落ち着かせる。。


ようやくバスが来た時には16時半を回っていたが、それも前の停留所でたくさん乗車したらしく私含め3人しか乗れなかった。怖すぎるよ……
座席に荷物を置いたおばあさんに「Can l use this sheet?」と声をかけてどかせ、すぐに降りれる最前列の座席を確保。こんなこと普段なら日本語でも出来ないのに……

乗車はできたが渋滞でバスはなかなか前に進まない。私は飛行機に間に合うのか? 次回乞うご期待!